開発事例

レヂテックス開発事例(3) 焼却灰の粉塵防止剤

株式会社レヂテックスは神奈川県の液体天然ゴム専門メーカーとして、水性接着剤、水溶性接着剤の開発、製造を行っています。石油資源を使わない天然ゴムラテックスは環境に配慮した製造を行える自然素材として評価されています。また、当社は製造工程では揮発性有機化化合物や環境負荷物質を削減するなど、環境保全にも努めています。
新製品情報、研究・開発体制、開発事例などをブログで紹介していますのでぜひチェックしていただきたいと思います。製品や新たな製品開発について詳しく知りたい方は、ぜひお気軽にお問合せください。

今回いただいたお客様のお悩みは以下のとおりです。

お客様のお悩み

業種: 化学薬品取り扱い商社
お悩み: 清掃工場から排出される焼却灰から粉塵が立たない様にしたい。

清掃工場の焼却灰には人体に悪影響を及ぼす物質が含まれている場合があり、
粉塵の吸入や接触を避けられるよう、飛散・流出防止を図る必要があります。
より粉塵の発生を抑えられる添加剤を開発したいというご相談でした。

レヂテックスのご提案

天然ゴムラテックスを焼却灰の固化成型時に添加する事で、固化成形物の強度UPをご提案しました。
自然素材である天然ゴムラテックスを利用することで、環境負荷物質の削減にも貢献しています。

その後の展開

固化後の焼却灰について崩壊を抑制する事で、粉塵の発生を低減させることができました。

レヂテックスではラテックスの特性を利用した水性接着剤を始めとし、
人と地球に優しい業務用洗剤など、実用性の高い製品開発を行っております。
お客様のお悩みを解決し、お客様に寄り添って柔軟に対応・ご提案をいたしますので、お気軽にご相談ください。