開発事例

レヂテックス開発事例(4) 工事現場での砂ぼこり・土埃抑制

refresh 21/06/30

お客様のお悩み

業種: 建築資材製造業
お悩み: 工事現場にて粉塵が発生し、近隣純民からクレームがある

工事現場や造成地では、風によって粉塵・砂埃・土埃などが発生します。
周辺環境に悪影響を及ぼすため、これを抑えるために土壌を調整する製品がほしいというご相談でした。

レヂテックスのご提案

レヂテックスのご提案

土壌に接着剤を散布し、固化させ事で、粉塵の発生を抑制する提案を行いました。
レヂテックスで開発した粉塵防止剤は天然ゴムラテックスを利用する事により、
生分解性を有しています。
使用後にゴミなどの発生がなく、土壌への影響も少ないため、環境に配慮した製品となっています。

その後の展開

粉塵防止剤「フライネットR」として取り扱っております。詳しくは下記の製品ページをご覧ください。
https://www.regitex.co.jp/product/flynet-r/

レヂテックスではラテックスの特性を利用した水性接着剤を始めとし、
人と地球に優しい業務用洗剤など、実用性の高い製品開発を行っております。
お客様のお悩みを解決し、お客様に寄り添って柔軟に対応・ご提案をいたしますので、お気軽にご相談ください。

株式会社レヂテックスは神奈川県の液体天然ゴム専門メーカーとして、水性接着剤、水溶性接着剤の開発、製造を行っています。天然由来原料を主成分とした天然ゴムラテックスは環境に配慮した製造を行える自然素材として評価されています。また、当社は製造工程では揮発性有機化化合物や環境負荷物質を削減するなど、環境保全にも努めています。
新製品情報、研究・開発体制、開発事例などをブログで紹介していますのでぜひチェックしていただきたいと思います。製品や新たな製品開発について詳しく知りたい方は、ぜひお気軽にお問合せください。