開発事例

レヂテックス開発事例(1) 石材補修用途のマスキング剤

株式会社レヂテックスは、水性接着剤や水溶性接着剤の開発・製造を全国展開している神奈川県の液体天然ゴム専門メーカーです。ブログの詳細ページでは、当社からのお知らせや新製品情報、研究・開発体制、開発事例などについてくわしくご覧いただけます。

情報は随時更新していきますので、ぜひチェックしてみてください。また、気になる内容がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お客様のお悩み

業種:    研磨道具・石材工具の卸・製造メーカー
お悩み: 一般消費者向け商品として、石材補修用途のマスキング剤をつくりたい。

お客様のお悩み

石材の彫刻部分の色入れには、従来筆などによる着色が行われていました。
石材に塗るだけでマスキングができるマスキング剤があれば、
彫刻部分はスプレーなどで着色ができるため、色入れにかかる時間を短縮できます。
このような材料を開発したいというご相談でした。

レヂテックスのご提案

レヂテックスのご提案

塗工性と揮発性に優れる液体ゴム(天然ゴムラテックス)を提案。
剤だけでなく、剤を入れる容器の選定、充填加工、保管安定性に関してのフォローを行いました。

当社ではラテックスに関わる開発だけでなく、実際に商品にする際の工程などについても
ご提案・コンサルティングを行えます。

その後の展開

その後の展開

お客様の製品ラインナップのひとつとして販売が決定。
2021年現在も販売中、販促活動を継続しています。

レヂテックスではラテックスの特性を利用した水性接着剤を始めとし、
人と地球に優しい業務用洗剤など、実用性の高い製品開発を行っております。
お客様のお悩みを解決し、お客様に寄り添って柔軟に対応・ご提案をいたしますので、お気軽にご相談ください。