開発事例

レヂテックス開発事例(2) 木材の割れ止め剤

株式会社レヂテックスは神奈川県の液体天然ゴム専門メーカーとして、水性接着剤、水溶性接着剤の開発、製造を行っています。石油資源を使わない天然ゴムラテックスは環境に配慮した製造を行える自然素材として評価されています。また、当社は製造工程では揮発性有機化化合物や環境負荷物質を削減するなど、環境保全にも努めています。
新製品情報、研究・開発体制、開発事例などをブログで紹介していますのでぜひチェックしていただきたいと思います。製品や新たな製品開発について詳しく知りたい方は、ぜひお気軽にお問合せください。

今回いただいたお客様のお悩みは以下のとおりです。

お客様のお悩み

業種:    餅つきの臼の製造販売メーカー、ネットショップ運営店舗
お悩み: 木材の割れを防止する塗料を、自社ブランドとして開発したい。

お客様のお悩み

木材は乾燥など温度湿度の変化によって変形が生じることがあり、
このとき起こる「割れ」は見た目に大きな影響を及ぼします。
簡単な施工で木材の割れを防ぐことができれば、木材の加工が容易になります。
このような材料を開発したいというご相談でした。

レヂテックスのご提案

特に木材の使用用途に鑑み、屋外耐候性を考慮した原料選定を行いました。
複数回のサンプルワークを継続、開発と改良を重ねた結果、
木材への染み込み性を調整した品番が製品化されました。

当社ではお打ち合わせとカスタマイズを重ねながら、
お客様のお求めになる仕様を満たす製品の開発を柔軟に行うことが可能です。

その後の展開

その後の展開

プロ仕様の木材割れ防止剤として、製品流動中。

レヂテックスではラテックスの特性を利用した水性接着剤を始めとし、
人と地球に優しい業務用洗剤など、実用性の高い製品開発を行っております。
お客様のお悩みを解決し、お客様に寄り添って柔軟に対応・ご提案をいたしますので、お気軽にご相談ください。